母の日に対抗⁉もうすぐ父の日👴👨🎁

雑学集 2023.06.05
scroll

こんにちは💕Ouchiの大串です🤗✨

爽やかな5月も終わり、梅雨入りしてしまいましたね…🌧️😣

晴れていても急に雨が降ってきたりするので、皆さんお出かけ前に天気予報のチェックをお忘れなく📺🙆‍♀️

我が家も洗濯物が乾かなくてモヤモヤしております…🥺💧

そんなジメジメの6月ですが、もうすぐ父の日ですね❗👴👨🎁

母の日はメジャーなイメージですが、父の日は・・・❓(世の中のお父さん方、ごめんなさい🙏)

そんな父の日について調べてみました🎉🤗

父の日の雑学

「父の日」が始まったきっかけは、「母の日があるのだから、父の日も作ってほしい」と立ち上がったひとりの女性がきっかけでした。

舞台は南北戦争終結直後のアメリカ。南北戦争中、平和活動に奔走した女性アン・ジャービスをしのぶ行事として「母の日」がつくられ、1914年には「お母さんに感謝する日」としてアメリカの記念日になりました。

その一方で南北戦争終結直後、大変な思いをしていた女性がもうひとりいたのです。女性の名はジョン・ブルース・ドット。6人兄弟の末っ子でした。

ドットの父は南北戦争で出征し、母は戦時中の物資の少ない中、懸命に6人の兄弟を育てたそうです。その無理がたたって父の帰還直後に母は倒れ、そのまま亡くなってしまいました。父は母亡き後、6人の子供たちを男手ひとつで育て上げたそうです。

そんな父に深く感謝していたドットは、アメリカで広まりつつあった母の日にならって「父の日も作ってください」と嘆願。そうして生まれた「父の日」は、長い時間をかけてアメリカ全土に浸透し、ドットの嘆願から50年以上の月日を経てアメリカの記念日になったそうです。

父の日に花?と思われるかもしれませんが、海外では母の日のカーネーションにならい、父の日にはバラの花を贈る風習があるそうです。

日本では日本ファーザーズ・デイ委員会のシンボルが黄色いリボンであることから、黄色いバラを贈るのが人気に。しかし黄色いバラには「嫉妬」などネガティブな花言葉もあることから、現在ではバラに限らず、ひまわりやガーベラなど黄色いお花も贈るのも人気になっています。

父の日のおすすめプレゼント

お酒が好きな男性は多いもの。お父さんのお酒の好みをリサーチして、おつまみと一緒にプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです!

ビールとちょっといいソーセージやジャーキー、日本酒とカラスミや酒盗、ワインとハムやチーズなどなど、ギフトセットもたくさん市販されています。

ビールサーバーやタンブラーなど、お酒にまつわるグッズも高価すぎず安価すぎないものが多く、プレゼントにしやすいです。

また、一緒にお酒を楽しむ時間がなによりのプレゼントというお父さんも多いもの。一緒に食事とお酒を楽しむのも素敵です。

・ネクタイ
・シャツなど

シャツやネクタイなどの服飾品も父の日に喜んでもらえるプレゼントです。まだお酒が飲めない年齢のお子さんからお父さんへのプレゼントとしてもよく選ばれます。

・手紙や電話
・健康器具
・趣味のグッズ

その他だと、やっぱり手紙や電話は嬉しいもの。帰省や食事も喜ばれます。

健康器具も「元気で長生きしてね」のメッセージになり、喜ばれやすいです。

お父さんの趣味のものをリサーチして贈るのは、長く使ってもらえて嬉しいですね。ただ男性はこだわりが強い分、本当に喜んでもらえるグッズを選ぶのはなかなか大変です。ちょっと自分では買わないけれどプレゼントされると嬉しいグッズや、ちょっといい文房具のような消耗品だと喜ばれやすいです。

もとはアメリカ人女性の、お父さんへの愛から始まった父の日のイベントだったんですね✨❗🥰

母の日に比べて少し規模は小さいものの、「ベスト・ファーザー賞」をはじめお父さんへの感謝を伝え

たり、讃えたりするイベントも開かれています👴👨🎶

今年もぜひお父さんにプレゼントを贈って、感謝を伝えてくださいね🎁💐🙌😄